すまいる・あくしょんロゴ

子どもたちの笑顔は未来のチカラ

新着情報NEWS

すまいる・あくしょんフェスタ2022開催レポート

10月10日(月・祝)竜王町のドラゴンハットにて「すまいる・あくしょんフェスタ2022」開催しました!

当日は予想を大きく上回る約3,000名の皆さんが参加してくれました。
長時間お待ちいただいた方、やりたい体験ができなかった子たちもたくさんいるかと思います。
そんな中でもいろんな体験や発表で目を輝かせる子どもたち。
笑顔いっぱいのフェスタとなりました。

また来年も開催できるよう「すまいる・あくしょん」をみんなで実践していきましょう!
10月はすまいる・あくしょん月間です。

たくさんの体験を提供いただいた企業・団体の皆さまもありがとうございました。
「すまいる・あくしょんフェスタ」はすまいる・あくしょん取組取組宣言企業・団体の皆さまとつくりあげるイベントです。
すまいる・あくしょん取組宣言登録についてはこちらをご覧ください。

10月は「すまいる・あくしょん」月間です

10月は「すまいる・あくしょん」月間です。
子どもたちが笑顔になるための「すまいる・あくしょん」って?
改めて考えてみる機会を大人も子どもも持ってみませんか?

子どもの笑顔は未来のチカラ。
子どもたちの笑顔あふれる滋賀をみんなで目指しましょう!

すまいる・あくしょんフェスタ2022特設サイトを公開しました

今年も竜王町ドラゴンハットにて10月10日(月・祝)に「すまいる・あくしょんフェスタ2022」を開催!
「えがおの わを ひろげよう!」を合言葉に、子どもたちがたくさんの体験にチャレンジできるイベントです。
大変お待たせ致しました。特設サイトを公開しました。
フェスタの詳細は特設サイトをチェック

まずはこちらから事前来場予約を。オリジナルバッグを優先的にゲットできます。
次にそれぞれの体験メニューをチェックして、事前予約ができるものはお早めにご予約を。

当日受付の体験や楽しいステージ、美味しい食べ物もたくさんご用意しています。
皆さんのご来場をお待ちしています♪

【10/10開催決定】すまいる・あくしょんフェスタ2022

昨年、1,300名以上の方に楽しんでいただいた「すまいる・あくしょんフェスタ」。
今年も10月10日(月・祝)に竜王ドラゴンハットにて開催が決定しました!

1.スポーツ体験&イベント
2.お仕事&ものづくり体験ワークショップ
3.発表ステージ、こどもの写真&作品展
4.食育&キッチンカー

今年も子どもたちがわくわくできるような4つのプログラムを企画中!
現在、「すまいる・あくしょん取組宣言登録」いただいている企業・団体の皆様と楽しいことをあれこれ考えています♪

取組宣言登録についてはこちら

体験申込等の詳細は、決まり次第こちらのホームページやFacebookInstagramでお知らせします。
ぜひ予定を空けておいてね!

現在、ステージ発表に出演してくれる子どもたちを募集中。
(ダンス、チア、音楽、演武・・・などなど)
ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

smile.action2021@gmail.com(担当:中井)

【8/24開催】書道 de アートワークショップ

竜王町の素敵な古民家「ひだまり学舎」での開催が決定!
書道家による自由なワークショップを体験しよう。
制作した作品は、10月10日ドラゴンハットで開催される「すまいる・あくしょんフェスタ」にて展示します!

8月24日(水)13:00~/14:00~ 二部制
会場:ひだまり学舎(竜王町林358)
対象:年少〜中学生
参加費:お一人500円
講師:冨田清桃

申込方法:
講師の公式LINE「bochibochi sloth」を登録の上、トーク画面にて「8月24日書道ワークショップ参加希望」「参加希望時間」「お子さんのお名前」「年齢」を送信ください♫
公式LINE友だち追加はこちら

主催:一般社団法人ママパスポートコミュニティ
スペシャルサポーター:株式会社平和堂

【8月30日まで】みんなで笑顔になろう写真展 in 甲賀

8月2日(火)よりすまいる・あくしょん写真展が開催!
子どもたちの笑顔の写真と滋賀県のおでかけスポットを一緒に展示しています♪
ぜひ足をおはこびくださいね。

≪笑顔になろう写真展≫
2022年8月2日~8月30日
場所:甲賀図書情報館(甲賀市甲賀町大原中889)

協力:ママまちフォト
インスタグラムはこちら

「こどもわ」夏のイベント参加者募集中!

すまいる・あくしょんを掲げて始動した子どものためのプロジェクト「こどもわ」。
滋賀県内で子どもたちがわくわくできるイベントを開催していきます。

幼児~小学生が対象なのでぜひLINE登録してくださいね。
LINE友だち追加はこちら

いろんなところで「やりたいこと」「好きなこと」「楽しいこと」どんどん見つけよう!
現在夏のイベント参加申込を受付中!
こどもわのホームページはこちら

こどもわプロジェクト
企画・運営/一般社団法人ママパスポートコミュニティ
スペシャルパートナー/株式会社平和堂

【7月30日まで】みんなで笑顔になろう写真展 in 近江八幡

滋賀の子育てママによる写真サークル「ママまちフォト」。
ママまちフォトグラファーが撮った可愛い笑顔写真展がこの夏も咲き誇ります♪
好評につき、展示期間の延長が決定しました!
ぜひたくさんの方に笑顔としあわせが届きますように・・・

《みんなで笑顔になろう写真展》
開催中〜7月31日(日)
G-NETしが(滋賀県男女共同参画センター)1階正面入り口付近
観覧無料

【6/26(日)開催】絵本作家・宮西達也さん講演会

\すまいる・あくしょん宣言イベント/
「おまえうまそうだな」等でおなじみ絵本作家の宮西達也さんの公開講演会が6月26日(日)にG-NETしがで開催されます。

絵本のことや子育てなどいろいろなお話がきけますよ。
絵本の販売会&サイン会もあります。
無料託児あり!手話通訳あり!参加無料!

お申込み方法は
■E-mail(g-net@pref.shiga.lg.jp)
■TEL(0748-37-3751)

ご興味のある方はこちらからお申込みの上、ご参加ください。

————————–
【日時】
2022年6月26日(日)13:30~16:30
【場所】
県立男女共同参画センターG-NETしが
近江八幡市鷹飼町80-4
【定員】
250名
【申込締め切り】
2022年6月22日

【毎月第2日曜日開催】月イチ ボードゲームカフェ

一般社団法人あすラボからのお知らせです。
月に一度のボードゲームカフェを開きます。
人気沸騰中のボードゲーム!

色んなゲームを試したいな、どこに行ったらできるのかな?と思っているあなた。
ボードゲームにはまっているあなた。
親子で楽しみたいあなた。
どなたでも遊びに来てください。
約40種類のゲームを用意して待っています。

詳細はこちらをご確認ください。